HEADLINE

RANKING

【シャドバ ルール】アップデート後より「ターン終了時」能力が働くかどうかチェックするタイミングの仕様が一律に変更。墓地29枚の時に集団埋葬地→冥府などが発動しないように

  • 0

https://shadowverse.jp/news/important/news-0059

<仕様変更>
(9月30日 18:05 追記)

■「ターン終了時」能力が働くかどうかチェックするタイミングの仕様変更
「自分のターン終了時」に能力が働くカードが自分の場に複数あるとき、その能力が働くかどうかチェックするタイミングを、ターン開始時など他の仕様に合わせて変更いたしました。
一例として、「集団埋葬地」と「冥府への道」の組み合わせで説明いたします。

(変更前)自分の墓場が29枚、自分の場に「集団埋葬地」と「冥府への道」があってターンを終了したとき、「集団埋葬地」と「冥府への道」の位置によって、能力が働くかどうか変わる。「集団埋葬地」が左側にあった場合、先に墓場が30枚になって、次に「冥府への道」が働く。「集団埋葬地」が右側にあった場合、先に「冥府への道」が働くかどうかチェックされて働かず、次に「集団埋葬地」で墓場が30枚になる。

(変更後)自分の墓場が29枚、自分の場に「集団埋葬地」と「冥府への道」があってターンを終了したとき、「集団埋葬地」と「冥府への道」の位置にかかわらず、「冥府への道」の能力は働かない(ターン終了時に能力が働くかどうかのチェックを一斉に行うため)。

※「自分のターン終了時」に複数の能力が働くとき、左側から右側へ1枚ずつ処理していくことに変わりはあません。例えば、自分の場に「集団埋葬地」が2枚あるとき、先に左側の「集団埋葬地」の能力が処理され、次に右側の「集団埋葬地」の能力が処理されます。


わかりやすくなるといいですね

ルール考察最新情報アップデートルール

PICKUP

RELATED ENTRY

COMMENT